こだわる大人女子ライフ

「年を重ねてこだわりがつよくなった」アラサーOLの大きなひとり言。コスメ/美容/婚活/趣味について発信していきます。

スマホ水没 突然の悲劇( ;∀;)

こんばんは。

最近めちゃくちゃ寒いですね💦

こんな寒い日は、つい家に引きこもってしまいますよね😅

ジムに行くのもこう寒いとさすがに億劫になってきましたが、明日は頑張って行く予定です😁

 

そんなことより、、、先日🙏🏻

スマホが水没してしまいました・・・

f:id:kodajyo:20190218014707j:image

 

入浴中、防水ケースに入れて音楽を聴いていたんですが突然音が聞こえなくなり、

「んっあれれ・・・?」🤨

 

確認してみると防水ケースに穴が開いていて、

湿度と水気でやられてしまったようです(泣)😩😫

 

水没というには大げさで、とても地味な事件です💦💦

まさかこんなことでスマホが壊れるとは。

これまで何度も落としても全然壊れなかったのに、

壊れる時はあっさりなんですね・・・。

今でもショックを隠しきれません🙀

 

結果的に私のスマホは回復しませんでした💨

なぜなら、水没後の対処方法を大幅に間違えていたから🍃

 

なんでも、水没してもしっかりと対処すれば、

回復率は意外と高いらしいです👐🏻✨(なのであきらめてはいけません)

 

今後の参考に、

ネットで調べた対処法を私なりにまとめたので載せておきます🔖

 

~まずは冷静になりましょう~🧘🏾‍♂️🌿

 

電源をオフにする

 

SIMカード&バッテリーをぬく

 iphoneの場合、バッテリーを抜くのに専用の工具が必要なので難しい。

 

水気を取る

 水をタオルでふきとります。

 この時、決してスマホを振ってはいけません!!!

 

シリカゲル(乾燥剤)をジップロックに入れて密封

 乾燥剤の代用品としては、

 ・生米の中に埋める

 ・市販の「水とりぞうさん」などの塩化カルシウム 

 ほかにも、冷風ドライヤーをあてるなどの方法もありますが、

 口コミではあまり効果がなかったという声が多かった。

 

そのまま3日間放置

 スマホが使えない3日間はまじで地獄ですが、

 状態を確認したいという誘惑に負けないで。

 ポイントは

 途中で電源を入れずに、じっくり待つこと! だそう。

 水分が抜けきってない状態で電源を入れてしまうと、

 回路がショートし、復活不可になるそう。

 対処法としては以上です。

 

放置後、電源を入れて画面がつくようであれば、すぐさまバックアップをとりましょう。

 

運よく復活したとしても、一度水没したスマホはいつ使用不可にわからないので、油断は禁物だそうです。

 

ちなみに、私は水没後の対処方法のうち、

一番やってはいけない行為、<スマホをふる>という行為をしてしまったため早い段階で復活不能になりました。

私のようなバカヤローはいないと思いますが、ご注意ください🙏🏻

 

最近、ラッキーとアンラッキーが毎日交互に起きている気がします🤔

ざわざわする日々…

よく言えば、刺激のある毎日?

 

おだやかな日々が早く訪れますように😅☹️