こだわる大人女子ライフ

「年を重ねてこだわりがつよくなった」アラサーOLの大きなひとり言。コスメ/美容/婚活/趣味について発信していきます。

食べ?旅ブログ in 台湾

こんにちは。

大型台風が過ぎてから、一気に涼しくなりましたね!🍃

10月15日から台湾旅行に行っていて、日本に帰ってきたらかなり涼しくなっていたので慌てて秋服を出しました😵

 

今回は、台湾旅行について旅の記録も兼ねて書かせていただきますね🇹🇼

台湾はメディアでも沢山取り上げられていたので、以前から気になっており満を辞して初めて行ってまいりました✈️

 

王道コースを巡る2泊3日の女子旅

でございます✨

 

旅のメインは「九分」🏮

あの千と千尋の神隠しの舞台! 

…に似ていると云われている名所ですね!

 

10月の台湾は、まだまだ暑いとネットでみたので真夏の恰好で行ったわたし。

がしかし、ここ九分は山あいにある為とてもとても寒く…地厚なパーカーを長袖の上から羽織ってちょうど良いくらいだったかと思います😂

あと山の天気は不安定なので、急に曇って雨が降ってきたり、かと思えば晴れ間がでてきたり、なんとも忙しい天候でした🌧

折り畳み傘、もしくは長傘は必須ですね🌂

 

街並みは提灯が並びレトロな雰囲気🏮🍡

茶屋やおみやげ屋が立ち並び、不思議な世界へタイムスリップしたような感覚です🐷

日本の高校生(修学旅行?)の集団がタピオカドリンク屋さんの列を伸ばしておりました🥤

 

f:id:kodajyo:20191019155906j:plain

あの「湯婆婆湯屋」のモデル? @阿妹茶酒館
 

 

f:id:kodajyo:20191019144311j:plain

 

九分までは台北駅から離れており、

タクシーで30~40分🚕

バスでは1時間半~2時間🚌

と結構な時間かかります💦

 

バスは停留所を巡回するためタクシーよりも倍以上時間がかかります😓

ただ、一人運賃100元(約350円)で行けるので、時間に余裕がある人はバスを選択して節約してもいいかもしれません。

行きはバスで行ったんですが、帰りは疲れたのと夜市にそのまま直行したという理由からタクシーを拾いました🚕

九分→台北市付近で1200元でしたね。

高いのか安いのか...。

でも時間は35分くらいで行けたので時間をお金で買ったと思えば良きですな👛

 

寧夏夜市」へ

夜市の営業時間は17:00〜1:00まで。

ガイドブックに載っていた鶏肉飯とほうれん草の炒めもの的なものをいただきました😚

夜市でのご飯はどれも安いので一人200元くらいでも沢山買えるのでオススメです♪

 

もちろん台湾スイーツ、豆花(とんふぁー)も食べましたよ♡

優しい甘みとつるんとした豆腐の食感、さっぱりと食べられて、1日の締めくくりにもってこいのスイーツでした!

 

f:id:kodajyo:20191019160051j:plain

鶏肉飯と炒め物 @方家

 

 

f:id:kodajyo:20191019160235j:plain

やさしいお味の豆花(とんふぁー)@古早味豆花 

 

食メモ

1日目 

【夕飯】火鍋 @天香回味

2日目 

【朝】お粥、飲茶 @吉星港式 

【昼】小籠包、お茶 @九分

【夜】鶏肉飯と炒め物 @寧夏夜市

【デザート】豆花 @古早味豆花

3日目 

【ブランチ】飲茶と台湾やきそば @金品茶棲 

 

飲茶3回も食べてた件。。

つぎ行く機会があったら、「十分」エリアも行きたいなぁ♡♡

 

台湾に行かれた方、オススメの場所、食べ物はどんなものがありましたか?

マニアックなスポットとかも知りたいです🍀

 

あっ! マニアックではないのですが、、

椅子に座りながらの台湾式シャンプーもやりましたよ!!

芸術的な?シャンプーアートが楽しい♪

f:id:kodajyo:20191020011725j:image

おや、これはミッキー??